投資が目的ではなく、どんなものなのかを知るためにLINEスマート投資をやってみた。
スマホのLINEアプリから「スマート投資」を選択し、まずは口座登録。
その際、免許証かマイナンバーカードがあれば全てスマホで完了するようなので、マイナンバーカードを用意してやってみた。

マイナンバーカードの表面を撮影し、次に顔写真と共にマイナンバーカードの表面を持って撮影。次にマイナンバーカードの「厚み」がわかるようにマイナンバーカードを傾けて自分の顔と一緒に撮影。次は指示に従い下をむいた顔写真を撮影。
ガイドに沿ってマイナンバーカードを持って自分で撮影というのはなかなか難しい。
「不鮮明です」のようなメッセージが出て何度も取り直し。
そしてようやく終わり、具体的に口座の登録に進むとまたマイナンバーカードを撮影してアップロードしろとか、なかなか面倒。
ようやくそれも終わり口座登録完了のメールが届いたが、スマート投資の方に全く反映されない。
仕方なくサポートセンターにメールして、何度かのやりとりにてようやく開通。
しかし、実際にワンコイン投資をしようとしても、色々あってできない。
再度サポートセンターへ。。。。
こんな事を何度も繰り返し、その後も兎に角いろいろと。
一応全て完了したが、全体的にとにかくわかりにくい。
これではこの「スマート投資」広がらないだろうというのが実感。
もっとわかりやすくしなければ無理だ。